5月17日(土)各イベントのお知らせ

来る5月17日(土)、新発田市市街地の通称「寺町通り」にある宝光寺にてイベントが開催されます。

午前7時~8時30分 「アサテラの会」

お寺でお勤めをした後、朝食を頂く会で、毎月様々なお寺で開催しています。お粥は主催者が用意し、おかずは参加者の持ち寄りです。参加費は一人200円。ただし、おかず持参の方は100円とのことです。

 

午前9時~10時 「坐禅会」

その名の通り、坐禅をするそうです。実際に坐っている時間は正味30分程とのことです。初心者の方も入りやすいのではないでしょうか。

 

午前10時~10時30分 「見学会」

宝光寺を見学します。今、あちこちで話題(?)の寺院ガイドブック「巡る。」を片手に、普段あまり見る機会のない寺院内部を見学してみませんか。

 

上記各イベントの詳細はアサテラの会ブログをご覧ください。

http://asatera.blogspot.jp/

 

 


Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

つっとよってけ白勢長屋 続報

明後日4月20日(日)、まちなかの長屋「白勢長屋」にて開催される「つっとよってけ白勢長屋」ですが、同時開催でご近所の寺田デザイン事務所「ギャラリー3+4(さんじゅうし)」にて、敬和学園大学の学生が新発田の様子を撮影した映像作品の上映会が開催されます。

実は昨年度、敬和学園大学の皆さんにご協力いただいて「まちなか文化遺産紹介映像作品」を作成しました。

学生の視点からまちなかの文化遺産を紹介するという内容で、「下町編」と「寺町編」の2作品が完成しています。

どちらも10分前後の作品ですが、内容が濃い素晴らしい作品に仕上がっています。

この作品のほかにも、数本上映されるそうです。

白勢長屋とギャラリー3+4は徒歩2分くらいの距離ですが、当日は両会場でを人力車も運行しますので、ぜひお越しください!

 

「大学生が撮った新発田―敬和学園大学学生制作映像上映会in3+4」

4月20日(日)(白勢長屋のイベントに合わせて開催)

会場:ギャラリー3+4(新発田市御幸町1)

※駐車場はありませんので、近くの民間駐車場をご利用ください。


Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

春ですね。

DSC_0606

新発田も桜が満開です。

寺院が立ち並ぶ通称「寺町通り」にある桜の並木道も満開です。

もっと桜に寄って写真を撮ればよかった・・。


Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

つっとよってけ白勢長屋開催!

つっとよってけ白勢長屋2

新発田市のまちなかにはとっても長ーい長屋があります。

この長屋、「白勢長屋(しろせながや)」と言って、明治10年ころに建てられた貴重な建物なんです。

今も住民の方が住むこの長屋で、イベントが開催されます!

「つっとよってけ白勢長屋」というイベントで、去年12月に続いて2回目の開催です。

野菜や果物、クッキー、雑貨などの販売はもちろん、アコースティックギターの弾語り、さらには人力車の運行まで!

長屋が気になる人も、人力車に乗りたい人も、つっとよってけ!

詳細は下記URLまで↓

http://shibataasobi.blog.fc2.com/


Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

しばたココタビのページができました

この度、しばたココタビのページができました。

新発田市歩く旅のまちづくり推進協議会で製作している散策まっぷと、それに関する情報を順次、更新していきます。

まずは平成24年度に製作した新発田の中心街にある寺町のマップを掲載しました。

このページが、新しい出会いや、新発田を訪ねてくださる方々の喜びにつながりますよう、願っています。

 


Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。